「育ての心」 2011年5月

5月の仏教保育徳目 「持戒和合」


園長より


◆『新緑の頃』
 新緑爽やかな5月の風に「こいのぼり」が気持ちよさそうに泳いでいます。「鯉の滝登り」といわれるほど「鯉」は元気の象徴です。世尊院幼稚園の園児も元気に健やかに育ってもらいたいと念じています。
「戯言」
 皆様は鯉料理の最も美味しい料理をご存じですか? それは鯉を竹の葉で包んで優しく焼くのです。その料理名を「恋のささやき」と言います。(先日、ある保護者の方にお話ししましたら結構受けたので。ゴメンナサイ。)

◆『電話様・ガス様』
 29日の読売新聞の「編集手帳」にお天気博士の倉島厚さんのご祖母様のお話が記載されていました。
 お祖母さんは読み書きができないので、厚少年に紙に文字を書いて欲しいと頼みました。その文字とは、「電話様」・「ガス様」等でした。戦前のお話です。おばあちゃんは、「これらは私の神様・仏様だよ」とそう答えたそうです。あって当たり前だと思っていたこれらのものが、先の大震災では、使えずに非常に不便を感じました。今、「あるから有り難い」と思うようになっています。大切に使わなければならないと感じています。

◆【年少児さんのお弁当が始まります】
 来る9日(月)から、愈々年少さんがとっても楽しみにしている「お弁当」が始まります。年少さんの保護者の皆様。3年間ちう長丁場ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。保護者の方々が作ってくださった「お弁当」を頂ける体験がある子どもは、本当に幸せだと心底から思っています。
 元当園の父母の会の会長さんでおられた「白瀧」さんがお子さんに作られた「3年間のお弁当」の全てが写真撮影されてあります。(凄い!)また、その一つひとつにレシピも添付されています。
 きっと参考になりますので是非ご覧になってください。(必要あらば、当園でカラーコピーします。)

◆5月の仏教保育徳目
『持 戒 和 合』(じかいわごう)
イソップ童話から
 鹿が病を患い草原に伏せていると、仲間の鹿が見舞いに来た。そのついでに周りの草を食べて帰ってしまった。鹿は病が治ったが食べる草が無く、飢え死にしてしまった。
 見舞いに来た鹿は全て「自分本位」です。ですから『戒』があるのです。

◆進級・入園を祝って
 良い季節となってきましたので、来る28日(土)の11:00から「進級・入園を祝うバーベキュー大会」を開催したいと考えています。詳細は後日お知らせします。楽しみにしていてください。


5月の行事予定表

2日(月) 「子どもの日」の祝い
6日(金) 花まつり(仏教行事) ・ 家庭訪問始まり
7日(土) 自由登園日
9日(月) 母の日プレゼント渡し ・ お弁当開始(年少児)
12日(木) 体操指導開始(年少児)
13日(水) 避難訓練(全園児)
14日(土) 自由登園日
19日(木) 健康診断(歯科) 全園児
21日(土) 自由登園日
24日(火) 誕生会 ・ 家庭訪問終了
25日(水) 交通安全指導(杉並警察)
26日(木) 園外保育(小金井公園)
27日(金) 臨時休園
28日(土) 進級・入園祝い BBQ大会
Latest update 2018/09/15 Copyright 2011 All right reserved by Sesonin kindergarten